なにごとも 継続

博士課程での研究や思ったこと、作業記録、などなど自由に書いていくつもりです

前期終了

課程で必要な単位を何とか取り終わりました。

レポートレポートで大変でしたが、講義を自宅で受けることができたので 全体の感想としてはいつもよりも楽でしたね。

受講したのは科目くらいは書いても問題ないでしょう。 今期は6つ取りました。

専門と関係ないものも結構とってます。 金融・イノベーション・セキュリティは完全に趣味ですが、 こういうところでも機械学習は出てくるから面白い。

先端情報システム学は、前半はVR技術で後半は生物という面白い取り合わせでした。 VR機器を実際に触れなかったのは残念でしたが、 これのおかげで仮想カメラと仮想オーディオを知りました。 仮想オーディオがないとマイクが使えないとこだった。危なかった。 配信者とリモート会議ってトポロジーは同じなんだ。

今後も、面白そうなのは全部取っていこう、という決意を固める。