なにごとも 継続

博士課程での研究や思ったこと、作業記録、などなど自由に書いていくつもりです

webスクレイピング

Webアプリを「上梓」してから、いろいろなものが作れる可能性に目覚めてしまいました。
pythonだけでwebアプリを開発できるAnvilなんかは、目新しいニュースですね。
言語などの環境も整ってきて、やれることは増えている気がします。
問題は何を作ろうか、という点ですね。

  • 蔵書を管理したいなあ
  • 読む論文をリストアップしたいなあ
    などと考えていたら、webスクレイビングという技術があることを知りました。

arxivなどで単語検索をして、それに引っかかる論文をCSVとかデータベースに登録していく...

といったことはできそうな気がします。 ラズベリーパイで常時起動型のコンピュータを使えば、プログラムの常駐もできそうですね。

少し調べてみようと思います。