なにごとも 継続

博士課程での研究や思ったこと、作業記録、などなど自由に書いていくつもりです

アカデミックスキルについて

読んだ論文の数が増えてきたのですが、重要なのはそれを整理したりまとめることだと思います。

  • 「新企業の研究者を目指す皆さんへ(丸山, 近代科学社)」
  • サーベイ法に関するwebサイト
    をいくつか自分なりに統合してやっていたんですが。

大きな流れに沿って並べたり、枠組みを作って整理したりするとき、
今のやり方だとどうも効率が悪い。

博論やこれから先のことを考えたとき
思考や知識、調査したことのまとめ方を考え直した方がいいなと。
方法論として整理したいなと最近悩んでいました。

それでどうやって整理するか悩みつつ調べていたら、
すごいサイトを見つけてしまいました。
それは

名古屋大学生のためのアカデミック・スキルズ・ガイド

です。

まさに探していたことです。
特に、次の2つは刺さりました。

一つ一つの要素はわかっていたつもりでしたが、
文章としてまとめられていると蒙が啓くのをハッキリ感じます。
危うく阿蒙でした。
印刷しておいて、時々読み返したいと思います。