なにごとも 継続

博士課程での研究や思ったこと、作業記録、などなど自由に書いていくつもりです

UTSprint project 初心者記事を読みました

UTsprint project

UTsprint projectというプロジェクトを工学系学生主体で動かしているという話を聞いて、面白そうなので参加することにしました。

img

正直、あんまり暇ではない感じですが、やれるだけやってみます。
Webアプリには以前から興味はあったけれど、一歩を踏み出せなかったので。ちょうど良い機会です。
いろいろなプログラムを経験しておけば、研究でもいつか役に立つかもしれません。
特に、gitの使い方に慣れたいというのは一番のモチベです。
これはかなり研究に関係する要所ですよ。コレがあればバージョン管理が楽にできます。


導入 part0

さて。
Qiitaで公開されている初心者向け記事を読みました。
HTMLは学部の授業を思い出しましたな。
よくまとまっているサイトを探すのはともかく、それをメモしておくことも大切だと思いました。

私がやりたいと思っているのはWEBアプリケーションですが、デザインはあまり関心がありませんでした。
ですが、飾ることを覚えたら無敵感がありますね。CSSとか。
何でも表現できそうです。
MDN Web docsはけっこう面白く、かつ簡単にまとまっているので暇なときに読もう。
firefoxmozillaが公開しているんですかね。

Djangoという開発環境が有るそうです。
へー、ということで、続きはまた今度。
今度はPCに環境を整えていきます。