なにごとも 継続

博士課程での研究や思ったこと、作業記録、などなど自由に書いていくつもりです

研究ブログを始めます

博士課程に進学して、研究者の端くれとなりました。
なった以上は、何か世間に対する自分の媒体がほしいなァ
ということで、ブログを始めます。
twitterも考えましたが、あれは長文が書けないのでね。
蓄積型で長文も書けそうなブログでやってみようと思います。

記事は
勉強したことや、読んだ本、社会・科学系のニュースに対して思ったこと、研究生活....etc
など、思ったことや考えたことを書いていくつもりです。

ブログタイトルは、飽き性というか忘れやすいというか、そんな自分を戒めたものにしました。
月1程度の頻度でも、続けたいものです。
逆に、ブログのネタをモチベーションにするのもありかなと
いろいろな本を読むきっかけにしていきたいと思います。

書いていて思ったけれど、文を書くのは意外と気持ちいいですね。
作文やmarkdownの練習にもなるかもしれません。
文字の装飾は、おいおい...ね。かっこよくしていきたいです。
もちろん見やすさを逸脱しない範囲でですが。

基本的に記事の書き直しはしない予定ですが、後から手を入れた場合は「追記」という形で対応したいと思います。


研究ブログを始めるにあったって参考にしたサイトは、次のものです。
* 研究ブログを始めてみよう!


[追記]
公開したらあまりに無残な見た目だったので、改行を増やしました。
[追記]
改行ではなく、ブランク2つで対応しました。この方が文字間隔がきれいですね。